2013年7月15日 (月)

買ったよTRF101

先日のノブチャレに、F104PROで参戦しましたが、

誠○氏の新車TRF101に余裕で敗れ去った事で、

その日の内に購入。(笑)

 叩きのめされるまでは旧車のままで行く!

の宣言通り、叩きのめされたので…

 正直、F104PROは、もうイジるところ無いし。

で、本日午後から組み立て開始してソッコーで夕方完成!

直ぐにシェイクダウン(爆)

Trf101


時間もなかったので、ほぼ説明書通りの組み立てのまま

2パックのみ走行しました。

※一緒に購入した鹿○氏と、購入済の啓○氏との

 TRF101による3台走行でした。

タイヤは前後スポンジBで走行。

感触としては、

 ・とりあえず普通に走る。

 ・F104PROと比較すると、ステアリングデュアルレートを

  いっぱい気味にしないと曲がってこないが、曲がり方は

  旧車より失速少なそうで良さそう。…な気がする。

  ※結果として、曲がらない訳ではなく、かえって曲がるくらいかな?

・今後イジれる箇所がいっぱいあるので楽しみながら

 のんびりとやっていきます。(ほんとがや!)

まずは旧車のタイムを超えたい。←切に願います。

PS横ちゃんも早く101走らせて悩みましょう。

| | コメント (1)

2013年6月 3日 (月)

ラジコン復活

やっと5月半ばに復活しました。ほぼF1だけですが…

今月のノブ第3戦が今年のデビュー戦になりそうです。

 ずっとやる気が起きずにいたのですが、

先月のレースを見学し、啓○氏ジャイロ搭載F1が優勝したのを

目の当りにしたところ、何故かジャイロなしで挑戦したい気分に

させられたのがきっかけでしょうか?

 今年の初走りで早速ジャイロマシンと一緒に走らせて頂きましたが、

悔しい事にやっぱり付いて行けない…。

 タイムを見ても一目両全。1周0.2秒近く差があり、勝負にならず。

やっぱりver2+ジャイロに旧車は敵わないのか?と思いながらも、

この2週間重箱の隅をつつく様な作業をしてきましたが、

 昨日の時点でようやくそれなりのタイムが出るところまできました。

一緒に走らせていた横氏ver2も超速くなったので、

負けてもいいから

 いい感じでバトルが出来たらイイな~!

でも負ける時は惜しい感じに留めてほしいケド♪

 

| | コメント (2)

2013年5月28日 (火)

行列に対抗

対抗する意味もないのですが、更新ネタが無いので…

 GW中に50年に一度の

御開帳という事なので山寺に行ってきました。

Photo

普段はどの程度の人がいるのか分かりませんが、

流石に今回は行列でしたね。

 下の道路に並んでから本尊を拝むまで50分かかりました。

でも、よ~じん氏より掛かってないか?

 折角なので上に登りましたよ。

Photo_2

いや~。歳を感じます!

足が鉛の様に重くなり、限界に達したので途中1回休憩して

しまった。

でも、何とか展望台まで到着できました。

やっぱ、折角来たら登らないとね!

Photo_3


| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

やってもうて…た

完全死亡状態の放置でしたが、

久々に更新を…

 岩手タミグラの前からMY・TB03が病んでおり、

車をイジるのも面倒でF1ばっかりしていたのですが、

 流石にそろそろ直さないと…と思いノブで

リヤのデフ・カップ・ジョイントを新品に交換。

 早速走行してみる物の、相変わらず真っ直ぐ走らん!

「フワフワ~、ヨロヨロ~」で参った!

 絶対どこかが致命的にオカシイ筈!

  じっくり車を眺めると…

Cハブ・左右のキャスターが違うぞ!

 どうやら両側に「L」マークのCハブが付いておりますがな!

交換して走ったら、あらまぁ、真っ直ぐ走るじゃないの~!

 当たり前体操ですな!

一応、1パックだけ走行してベストは12秒08でした。

スプールのままです。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

試した事。試したい事。

レース後、モモ選手のTB03をスプール仕様に戻してみたので

試してみたいとの事で

横氏、茨○氏とチャレ仕様で走行しましたが、

 モモ氏TB03はスプールでも速かった!

NOBでスプールでも速いTB03は初めてでしたので驚きです。

噂通り、ダブルカルダン導入でスプールが機能し易いとの話です。

 俺も、まずは06で試してみようかな。

--------

チャレのボディについて。

よーじん氏が横氏所有のアウディR8、フェラーリ599、BMGT2軽量を

テストしてブログに結果をコメントしておりますが、

 私もその後、アウディR8、フェラーリを試させて頂きました。

よーじん氏のコメントは流石に的確ですな。

 私のTA06で試しても同じ様な感想です。

ラウンドタイプのOPウィングでのテストです。

フェラーリ:

 キャビンが後方である形状から、良いイメージを持ちませんでしたが、

以外にもステアを切ってから早いタイミングで反応してノーズの入りが良く、

見切りでステアしなくてもインを開けずにクリップに付く事ができます。

 そして、ノーズを中心に旋回する感じでバランスが良く無いのでは?

と一瞬感じるのですが、失速する事もなく、トラクションも良好。

アウディR8:

 曲がり方はボディーの中心で旋回する感じでバランスが良さそうだが、

リアグリップが不足する模様。丸く小さく曲がるが、フェラーリと比較して

トラクション不足で失速し易い感じ。ラインの先読みと見切りステアが必要な感じで

インにピッタリ付けるのが難しい。

 なので、こちらは早々にストレートの深い方のウィングにチェンジして

再テストしてみましたが、チェンジ後の方が私には好みでした。

---

セッティングやコース次第で変わるかとは思いますが、

横氏と私でボディを交換つつ追いかけっこしたところ、

 今日のNOBでの結果としてはフェラーリに軍配かな?

で、早速フェラーリ買ったので横氏、お願いします。

 K又氏のセリカも試したかったな~。

 

| | コメント (3)

2012 NOB第1戦

何と8か月ぶりの更新です。

昨年の11月くらいに仙台tamで動かして以来冬眠してましたが、

ようやく再始動しましたのでよろしく。(笑)

 今年はチャレ用でTA06、TRF用でTB03、そしてF104の布陣で

臨む予定。

本日のNOBチャレですが、早速3クラスエントリー。

 先日までのドライビング・リハビリが不十分な為、非常に不安が

いっぱいでしたが、以外にも善戦して非常に楽しめました。

結果。

TRF:予選1位、決勝は途中3度程ビリまで落ちたが追い上げて2位。

    優勝は横選手。クソー!

    今年もボディーは350R

F104:予選2位、決勝は茨○選手との一騎打ち状態。スピード差もなく

     お互いミス待ちの状況。ラッキーにも後半に何とか前に出て

     優勝。

チャレ:予選6位、決勝はセットを昨年と同じに戻し、かっさんプレゼント

    タイヤでスピードUPして2位でゴール。

    1位のモモ選手TB03が速かった。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

マズイ天気か?

どうも天気予報を見る度に週末の絶望度が増している…

 どれにしようか迷っている内に

宮城タミグラのエントリー期日を過ぎ、すっかり応援団と化した

私ですが、雨では応援のしようもありません!

 まぁ豪雨&暴風でも現地には行くんでしょうけどね。

そんな時は迷わずタムグラ(そんなの無いけど)に参戦かな?

って事でTA06は持って行きます(笑)

 ------------

この前の日曜もNOBでTA06を少し走らせて来ました。

 タイヤがだいぶ中古化してきてフロントが強くなってきたので

イチバン効くウイングを付けてみたのと、初期が強すぎるのを

少しでも緩和する為に微妙に付いていたフロントのトーアウトを

ほぼゼロにして走行ッス。

 一応6分走ってみましたが、中々調子良いんじゃね?

11秒台に入ると音が変わる様にしてある筈の測るやつが

ほぼ毎週いい音させてます。

 終盤に電池タレで良い音がしない事も数周あったので、

やっぱTB03よりダメなのか?

  と思いタイム確認すると、

アベレージ11秒80   

ベストラップ11秒51 

トータル 31周6分5秒

そして、最終ラップ付近のタイム落ちを確認すると

 何でか全て11秒台ッス。

測るやつの設定を確認してみたら、11秒9を切らないと

いい音しない設定だったというオチで…

 結局何だかんだで遂にTB03のアベレージを超えてました。

------------

振り返ってみると、昨年の同じ時期にも同じ高速S字のレイアウト

だったのですが、

 あの頃はGP3700搭載でベストが11秒7台後半だった様な気が

します。

  LiFeでは11秒99をやっとの思いで

1周記録するのが精いっぱいだった様な…

 最近では皆さん11秒台平気で出してるしね~。

 記録は儚い…人間は石コロだ… 

 ラ~ラ~ラ~ラ~ララ~…

今打ち立てられた記録は次の瞬間に打ち破られる運命を

自ら持っている。

 ↑こんなフレーズだっけか。シニアな人は知っている。

 

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

TB03 vsTA06&センサー付き10.5Tvsセンサーレス12T

手持ちである両車の現状比較を行ってきました。

これまで、TB03→センサーレス12T

      TA06→センサー付き10.5T

の搭載となっており、常にTB03の方が速いのは

モーターの違いじゃね?

 という疑問が付きまとっておりました。

そこで、アンプ・モーターを載せ替えて比較する事に…

  メンドくせ~!  けど実力知りたい!

まず、TA06でのセンサー付きのタイムは

 先日書いた通り、ベストで11秒67。  これを基準として開始。

先日の岩手大会以来ほったらかしの

TB03にセンサーレス12Tを搭載して走行です。

  1周目から11秒台突入の音!(結構イン空いてるのに!)

ウソくせ~と思いながら暫く周回を続けるも、全ラップ11秒台?

 の音がしてます。 あまり無理しない感じで終了。

確認すると、ベスト11秒49  他に11秒5台~7台までズラズラと…

 続いてTA06にセンサーレスのアンプ・モーターを載せ替えて

走行。

  3周くらい11秒台の音がしません。

やっぱ06遅い?

 タイヤが温まり、ようやく11秒台の音。

次からは結構11秒台の音が続く感じでしたが、結構無理したので

 軽くクラッシュ!  とりあえず比較できるくらい走ったので終了。

確認すると、ベスト11秒55。 他、11秒6台が2回くらい。12秒台まで

ちらほらで、イマイチ安定感に欠けるッス。

結論。

 センサー付き10.5Tと比較するとベスト、平均共に

センサーレス12Tが1周で0.1秒~0.15秒程は速い様です。

 My・TA06の方は、セッティングがまだまだな事、

今のセットではタイヤが温まるまでタイムが出にくい事などもあり、

現状ではMy・TB03に敵わない事がわかりました。(悲)

 しかし、GT-A仕様では10.5Tより12Tがどの程度速いのか?

が分かった事は収穫です。

 

 

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

今日のTA06

タミグラ岩手の直前にチョコっとGT-A仕様でTA06の

セッティングを変更しており、今もそのままの状態なのですが、

 結構走る様なのでタイム測定してみました。(夕方5時)

結果

 ベスト:11秒67

 アベレージ:11秒95

 周回:31Lap  6分10秒69

※TB03と同レベルになったかな~と思いますが、

  TB03も次回もう一度確認してみようとは思います。

標準からの変更点

フロント (IFSです)

駆動系  フロントワンウェイ+センターダイレクト

   (センターワンウェイは投入確認未です)

サスブロック  FF:1A 下スペーサー無し

          FR:1XA 下スペーサー1mm

スタビ  ミディアム

--------

リア

駆動系  ボールデフ

スタビ   ソフト

サスブロック  RF:1XA 下スペーサー 0.5mm

          RR:1E 下スペーサー 1.5mm

  (TB03のマネしてスペーサー無しから一気に上げたので

   中間位置の特性は不明ですが、ノーマル状態での高速コーナー

    飛び込み時のリアすっぽ抜けは無くなる)

 ダンパーオイルは前後共ノーマル(黄色いやつ)です。

----------------

どこのブログを見てもリアサスブロックは上げる方向が

殆どの様でしたね。

 ちなみにNOBのTA06勢は岩手帰り直後からMSの影響で

前後ギヤデフを試してましたが、やはり素直にタイムが

伸びない様で、直近の宮城(GT-A)に向けては

 ワンウェイ+ボールデフで臨む模様。

しかし、私もまだギヤデフを捨てた訳では無いので

 MSセットパクリでもう一度チャレンジしてみるッス。

| | コメント (0)

コルセア

意味不明なタイトルですが、説明しときます。

昨日ラジコンしていて

鹿○氏のバギーのフロントサスアームが

「コルセアみたいだ」と発言したのですが、

 皆さんに伝わらなかった様なので画像を…!(^^)!

F4u

よ~じんさん。惜しい! こんな風に曲がってたんです。

| | コメント (0)

«2011タミグラ岩手④2日目